コノハのレシピ案内ブログ
レシピ本・キッチンにまつわるものが大好きな30代主婦の備忘録。
暮らし

有害物質0!フッ素不使用のフライパン「グリーンパン」を使ってみた

久しぶりのブログとなりました〜。

仕事が始まるとInstagramの絵日記更新で精一杯。Voicyすら1つも聞けない日がある(涙笑)

でも今日はブログを書きたかった!!

有害物質0と謳ってるグリーンパンを買いましたよ。

最近、添加物や健康系の方に力を入れてるのもあり興味がありすぎて。

そして家のフライパン2つに限界を感じていたので、「こりゃ買うしかなかばい❗️ポチ。」

家のフライパンに1mmでもストレスや不信感を感じてる方、見てみてくださいね。

ちなみにガス・IH可能のフライパンです。

グリーンパンとは?特徴。

グリーンパンは世界で初めてフッ素樹脂を使わない
ノンスティッククックウェアを開発したベルギーのブランドです。

有害物質0!砂と同じ成分でできている。

私が1番惹かれた所がコレ。元々フッ素加工のフライパンを使っててた私。
ティファールとかだんだんコーティングが取れて最終的にくっついたりしません?うちはそうでした。
「この剥がれたコーティング、体の中に入ってるんじゃないか?」
とフライパン使うたびにモヤッとしてました。
だから有害物質0のグリーンパンを買う決め手になりました。

フッ素樹脂加工のフライパンは260度超えると地球と人体に有害なガスが発生するらしいですよ。(知らんかった😨)

グリーンパンは高熱になっても有害ガスは発生しない、砂由来の『セラミック・ノンスティックコーティング』(特許取得)の安心調理器具なんですって!

フッ素の全てを悪だとは思いません。でも毎日使う物なら「安心して使いたい」と1番に私は考えます。

グリーンパンのHPにはもっと詳しいことが書いてあるのでみて見てくださいな。

大体、某大手メーカーのフライパンが安すぎて逆に不安🙋‍♀️

全然くっつかない、スルスル焼ける✨

実際にこれを体験したかったのも事実。
これ本当にびっくりなんですが、フッ素のフライパンと変わらないくらいスルッスルに目玉焼きが焼けるの!!初めて使った時は感激。

滑りすぎて逆に目玉焼き崩しました。(慣れが必要や)

見た目が可愛い。

これも外せない特徴なのでは😊おしゃれ、可愛いフライパンなんです。
毎日使う物だったら少しでも気にいる見た目の方が良い!フライパンの中で炒めてる野菜だって、洒落て見えてくる不思議。

こちら二つを購入しました。

メイフラワー フライパン 28CM

深さがあるタイプ〜野菜炒めを大量にすることが多いので、あえて深い物をチョイス。

中華鍋みたいにジャッジャと炒められるのが楽しい。

持ち手が木🌳手に馴染む〜滑らない。

グリーンシェフ アースカラー フライパン 20CM クォーツグレー 

これはグリーンパンの中にブランドがもう一つあって「グリーンシェフ」というお手頃価格のもの。クオリティは一緒です。

毎日目玉焼きを食べる我が家には20cmフライパンは必須。

グリーンパンとグリーンシェフの違いは?

グリーンパンとグリーンシェフの違いを調べてみたところ、グリーンパンはサイズ展開が幅広く、また食洗機対応している物がある。カラーやデザインが洒落ている。
グリーンシェフは小めなサイズ展開で、メーカーはあまり大々的に告知をしていない、低価格。
セラミック・ノンスティックコーティングを試したいならグリーンシェフで十分!

油が超少量で済むのでヘルシー!

正直、油敷かなくても綺麗に焼けるグリーンパンですが、一応ちょっとだけ塗ります。

でも本当に1mmもないくらいの油で焼けるのですよ。このフライパンはダイエットしてる人にも向いてるなと感じました。脂質気にしてる人にも◎

グリーンパンを買うなら…

公式サイトでは10%OFFクーポンが発行されてますが、私が買った時はAmazonの方が安かったです。(Amazonプライム会員なので送料も無料)

ただ公式サイトではその都度キャンペーンやセールも行われますし、公式サイトの方が安く手に入る可能性もあります!

また、インスタグラムではグリーンパンの公式アンバサダーの方もおられ、15%OFFクーポンコードが掲載されてますのでそちらもオススメ!

グリーンパンの種類、簡単まとめ

メイフラワー

グリーンパンを代表するようなカラーリング!持ち手が木。

ヴェニスプロ

1番丈夫で外側にもコーティングされている。オーブンで可。

パドヴァ

20cm26cmのみのサイズ展開。持ち手がゴールド。オーブン可。

ウッドビー

ホワイトカラー。

使ってみてデメリットな点

使ってみて残念だったのが外側の汚れがなかなか落としづらい点。

せっかく可愛いフライパンの色に汚れがつくのが嫌だ〜!

だから次もしグリーンパンを買うなら外側もコーティングしてあるヴェニスプロを買う!これだと全部がずっとピッカピカ。

グリーンパンを使ってみて

フライパンを使うのがすごく楽しくなりました〜😆

やっぱり今まで心のどこかでモヤっとしてたので、(特に剥げたティファールに油をたっぷり塗って無理やり使う時)今がノンストレスすぎてハッピー!

ちなみにうちにはもう一つ鉄のフライパンがあります。(夫の炒飯用)鉄フライパンも気に入ってます。

今回、20cmと28cmフライパンを買うにあたって、グリーンパンか鉄フライパンどちらを買うか迷ってました。

ただ鉄フライパンってサビないようにケアするのが毎回面倒だし、油ならしするのも好きじゃなくて(油多量に使用するため)それでグリーンパンを買ってみたんですが大正解でした😊

スルスル焼けるし、フライパン使用後もスルスル汚れが落ちる。(柔らかいスポンジで撫でるだけ!)

本当に素晴らしいフライパンです。

大事な家族や友人にぜひプレゼントしたい。本当に。

そう思ったからここで紹介しました〜!

それではまた!良いフライパンライフを〜〜

ABOUT ME
コノハ
33歳 娘と息子、2人の育児中! 育児絵日記・家事・読書・生活にまつわる役立った事やレビューを綴ります。イラストを挟みながら日々の気づきもぽつぽつと。